Mix Blog

育児や読書記録、ふとした気付きなど。

ワクチン接種

今年はインフルエンザの流行が早いらしいので、例年より少し早めに近所の内科でワクチンを打ってもらった。

 

打つ直前に、「痛いですよ…」と言われ、「え!痛いんですか!?」「痛いんです。」「えー!?」などと言ってるうちにプチっと打たれる。

 

なんで痛い宣告したんだろうと思ったけど、痛いと予告することで、思ったよりも痛くなかったと思えるようにという優しさらしい。

確かに怯えた割には痛くなかった。

 

接種後は熱は出ず、打った箇所が腫れて熱を持ち、触ると痛いのが2日目の今日も続いている。

f:id:anmatan:20231006214414j:image

 

コロナワクチンも最近打ったけど、37.5度くらいの発熱あり。コロナはインフルほど痛くない代わりに熱が出るんだよなぁ。